てぃーだブログ › Spiral Beauty › Sweets › クリストシュトーレン

2006年12月23日

クリストシュトーレン

1日早いけどクリスマスケーキとちょっと不思議な包み↓を
持った夫が実家に遊びにきてくれました。

クリストシュトーレン


クリストシュトーレン

ドイツの伝統発酵菓子
クリストシュトーレン
別名:キリストの枕・イエスのゆりかご


クリストシュトーレンをはじめて頂きました。

クリストシュトーレンという言葉も初めて聞いたので
ドイツのクリスマスケーキなのかぁと思い
歴史や由来についてネットで調べてみたくなりました。



上部の粉砂糖がたっぷりかかっていて、カットするとき
崩れてしまいました~。

ドライフルーツやナッツがいっぱい入っているパン菓子で
パウンドケーキのような上品なお味でした。


同じカテゴリー(Sweets)の記事

Posted by しましま305 at 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRcode
QRCODE