てぃーだブログ › Spiral Beauty › Sweets › 和スイーツ くるみゆべし

2006年09月29日

和スイーツ くるみゆべし

今日のとけい(3時)タイムは「仙台ゆべし」でした。

和スイーツ くるみゆべし


和スイーツ くるみゆべし
みちのく和菓子処 仙台甘仙堂


ゆべしは、餅米に砂糖と味付けに仙台醤油を加えた餅菓子です。

ぎっしりとくるみが入った「くるみゆべし」と
ごまがたっぷり入った「ごまゆべし」がありますね。

どちらも大好き!!


仙台に4年間住んでいた頃、実家へのお土産に
よく買ってましたー。

母親もゆべしが好きで、どこかで見つけて買ってきたようです。


仙台の美味しい和菓子は、
他にも、ずんだ餅や仙台駄菓子、支倉焼き、しおがま などなど
いっぱいありますねうさぎ



仙台の秋と言えば、いも煮会!

河原で里芋が入った汁物を食べるんですよね。
仙台のいも煮と山形のいも煮は違うようで、
仙台では豚肉と味噌の味つけだったような。。

なつかしいなぁ~

仙台の街も大好きで、年に数回ひとり旅で仙台に行きます。

仙台駅から少し離れていますが、
仙台ロイヤルパークホテルがお気に入りです。

昨年の秋に仙台に行った時の写真↓
和スイーツ くるみゆべし


紅葉の季節はもう少し先でしょうか。。

紅葉&温泉旅行もいいですね。

プレママ、赤ちゃん、子連れ家族も楽しめる温泉旅館が
仙台の秋保温泉にあるようです。
奥州 秋保温泉 蘭亭

ママにとって嬉しいプランがある旅館・ホテルは魅力的ですねGOOD




同じカテゴリー(Sweets)の記事

Posted by しましま305 at 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRcode
QRCODE