てぃーだブログ › Spiral Beauty › 青春時代を左右した「谷茶前」との出会い

2005年04月12日

青春時代を左右した「谷茶前」との出会い

沖縄のみなさまは、「谷茶前」をよくご存知のことと思います。。
「谷茶前」とは少し違いますが↓

’91 全日本吹奏楽コンクール課題曲
コーラル・ブルー 沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象(真島俊夫/作曲)

この曲は、私の青春時代の過ごし方が決まりました!
忘れもしない・・・中学1年生 部活動を決めるころ、音楽室から流れてきた
なんとも言えぬ心地よい音楽♪
もー、惚れ込んでしまい 即、吹奏楽部に入部しました。

今でも、この曲のCDを聴いて、沖縄を感じています!

本場の「谷茶前」も生で聴いてみたいですねっ。
感動のあまり泣いてしまったら、ごめんなさい。


小学校~大学4年までトロンボーン歴○年です。
特に中・高校時代は、ラッパ●●状態でしたので、
休みと言ったら、お盆と正月くらいでしたねっ。
そんな青春時代でしたが、練習がイヤな日は1日もありませんでした。

今になって、先生が言っていたことがわかるようになったことが・・・
  (もぉ~遅いってば・・・)

「一音一音、自分はどんな音を出したいのか、
 どんな風にうたいたいのか、考えながら吹きなさい!!」

それって、信念を持ってこうありたいと思い続けたいと思う、
今の自分に通じるものがあると気づいたのでした。



Posted by しましま305 at 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRcode
QRCODE