てぃーだブログ › Spiral Beauty › テーブルウェア・食器 › 仙台の窯元『堤焼乾馬(けんば)窯』を訪問

2012年10月09日

仙台の窯元『堤焼乾馬(けんば)窯』を訪問

私は陶器を見るのも集めるのも好きで、動けるうちに日本各地の窯元に
たくさん訪れたいと思っています。

先日の仙台の旅では、堤焼乾馬窯を訪問させていただきました。
震災により、作品のほとんどと窯のすべてが使えなくなってしまい
修復された窯で1年3ヶ月ぶりに火入れ式が行われたお話を
お聞かせくださいました。ご丁寧にありがとうございました。

300年の歴史がある堤焼は、仙台で取れる粘土を使って作られ
海鼠(なまこ)釉の作品など趣深く、素敵でした。
仙台の窯元『堤焼乾馬(けんば)窯』を訪問
あたたかみや凛とした素晴らしい作品の数々は、ずっと見て感じていたいほどでした。
震災後に修復された窯で作られた茶碗などを購入させていただきました。
大切に使わせていただきます。
ずっと応援しております。

仙台の窯元『堤焼乾馬(けんば)窯』を訪問
赤丸堤焼乾馬窯
仙台市泉区上谷刈字赤坂8-4

今回のアクセス方法ですが、地下鉄「八乙女駅」からタクシーを利用しました。



同じカテゴリー(テーブルウェア・食器)の記事

Posted by しましま305 at 09:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRcode
QRCODE